【J:COMチャンネル(地デジ11ch)をご視聴のお客さまへ】設備メンテナンスに伴うチャンネル再設定および視聴・録画予約再設定のお願い

平素よりJ:COMサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、放送設備メンテナンスのため、以下日時において「J:COMチャンネル(地デジ11ch)」の放送を休止いたします。また、メンテナンス終了後、引き続き「J:COMチャンネル」をご視聴いただくためには、お客様によるテレビ、録画機器等の再設定作業が必要となります。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

     

対象となるお客様

新座・和光エリアのお客さま

 

対象となるチャンネル

J:COMチャンネル(地デジ11ch)
※その他の地上波(NHK・民放各局)、BS、CS放送には影響ございません。

 

メンテナンス日時

2025年5月23日(金)午前1:00~午前5:00
※設備メンテナンス中は、データ放送もご利用いただけません。
※メンテナンス日時は前後する場合がございます。

   

ご対応いただきたい内容

【1】チャンネル再設定
2025年5月23日(金)午前5:00以降、お手持ちのテレビ・録画機器・セットトップボックス(ご利用の方のみ)の再設定が必要となります。

▼お持ちのテレビ・録画機器のチャンネル再設定方法
ご利用の機種によりチャンネル再設定方法が異なる場合があります。詳しくは各メーカーホームページ、取扱説明書のご確認をお願いします。代表的なメーカー・機種のチャンネル再設定方法は以下の手順、またはリンクよりJ:COMサポートサイトをご参照ください。




▼セットトップボックス(STB)のチャンネル再設定方法<ご利用の方のみ>
セットトップボックス(STB)のメーカー・機種によってチャンネル再設定方法が異なる場合があります。詳しくはJ:COMサポートサイトをご参照ください。
※メーカー・機種については機器前面に記載されております(一部機種を除く)。



▼J:COM サポートサイト
再スキャンに関する情報を掲載していますのでご参照ください。
→テレビのチャンネル再設定(再スキャン)の方法を知りたい。
→J:COMセットトップボックスのチャンネル再設定(再スキャン)の方法を知りたい。

★注★
・上記リンクよりJ:COMサポートにアクセスした際に「テレビでお困りの方へ」というタイトル画面が表示された場合は、ページ下部の「解決しない」をクリックしてお進みください。

上記リンクよりJ:COMサポートにアクセスした際に「テレビでお困りの方へ」というタイトル画面が表示された場合は、ページ下部の「解決しない」をクリックしてお進みください。


・チャンネル再設定後、EPG(電子番組表)がすべて表示されるまでに数分間かかる場合があります。


【2】視聴・録画予約再設定
メンテナンス実施以前に設定されたJ:COMチャンネル(11ch)の視聴・録画予約については、予約設定が無効となります。
設備メンテナンス終了後に、予約の再設定をお願いいたします。
※時間指定による予約と、Jテレの予約については影響はございません。



ご利用いただけない機能

セットトップボックスや各種アプリケーションにおいて、新座・和光エリアのJ:COMチャンネル(11ch)で放送される番組に対して以下の機能がご利用いただけません。
【対象機種】J:COM LINK (XA401)、J:COM LINK (XA402)

・番組検索
・番組検索結果からの自動録画予約
・EPG詳細情報からの出演者一覧表示