週間シティプロモーション ご当地サタデー

週間シティプロモーション ご当地サタデー J:COM Wonder Studio から地域情報を全国に発信!毎週土曜日午後2:00~ 生放送 MC 八木亜希子

バックナンバー

2016年9月の放送内容

9/24の放送内容・ゲスト

紹介するご当地
福岡県 新宮町
シティプロモーション
「宝が眠る九州のオアシス」福岡県新宮町を大特集!

福岡市と北九州市の間に位置する新宮町は、人口増加率が全国1位の大注目のまち。
九州初のIKEAやカインズなどの大型店舗をはじめ、再開発のマンションが目を引く新しいまちづくりを展開。一方では海と山に囲まれた自然豊かなエリアとしても知られ、CNNが選ぶ世界の6大ネコスポットに選出された「相島(あいのしま)」では世界に誇るパールネックレスMIKIMOTOが養殖場を構え、大きな粒が特徴の相島ブランドが作られるなど海外からも注目を集めています。

ゲストに新宮町が舞台の映画に出演した、鶴見辰吾さんを迎え、おすすめスポットや思い出の地を紹介します。

生放送終了後の
イベント内容

今回はよしもと芸人のレモンティーが会場を盛りあげてくれます!
漫才も披露してくれますので、どうぞお楽しみに!

また、今回は新宮町にまつわるクイズ大会とビッグガラガラ抽選会を行います。

景品は新宮町自慢のおいしい名産やグッズなどを用意しております。
そして、インパクト大なキャラクターアコヤGUYも遊びにきてくれますよ!

どうぞみなさまおそろいでお越しください。


■レモンティー
福岡よしもとを代表する、漫才コンビ。
阿部は、今回「ご当地サタデー」で取り上げている、新宮町の出身。
語気荒く博多弁でキレまくる阿部と、それをおちょくるヤマドゥの漫才が人気で、特に男性から支持を得ている。


ゲスト

鶴見辰吾

鶴見辰吾
 

イベントのゲスト

レモンティー

レモンティー

9/17の放送内容・ゲスト

紹介するご当地
茨城県 土浦市
シティプロモーション
「水が育む伝統のまち」茨城県土浦市を大特集!

雄大な「霞ヶ浦」の西端に位置する土浦市は、水と共に歩んできた城下町。伝統の帆曳船が湖面を進む姿や江戸の情緒が息づく土浦城址などは歴史のまち土浦を象徴する風景です。10月には大正14年から続く「土浦全国花火競技大会」を開催!日本三大花火大会の一つに数えられ、全国の花火師たちが日本一をかけて腕を競いあう見事な大輪の華で秋の夜空を彩ります。また、日本一の生産量を誇るれんこんを使った絶品メニューをいただけるのも魅力の一つです。
ゲストに、高校時代を土浦市で過ごした落語家、立川志のぽんさんを迎えて思い出の土浦スポットをご紹介します。

生放送終了後の
イベント内容
10月に行われる「土浦全国花火競技大会」をテーマにクイズラリーを開催!
全問正解した方には土浦市ゆかりの豪華景品がもらえる抽選会にチャレンジすることができます!
景品はこちら!

・土浦全国花火競技大会 桟敷席!
・土浦全国花火競技大会 招待席招待券!
・土浦名物ツェッペリンカレー
・土浦市物産

景品がなくなり次第終了とさせていただきますので是非お早めにお越しください!

また、土浦市のイメージキャラクター「つちまる」も遊びに来てくれますよ!
一緒に記念撮影していってね!


ゲスト

立川志のぽん

立川志のぽん
 

9/10の放送内容・ゲスト

紹介するご当地
埼玉県 川口市
シティプロモーション
「和の伝統と暮らす街」埼玉県川口市を大特集!

江戸時代、日光御成道の宿場町だった川口宿と鳩ヶ谷宿。川口市ではこの2か所の宿場町の名を冠した4年に一度開催の「川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり」や江戸の風情が漂う散策スポットなど歴史の魅力が盛りだくさん!モノづくりのまちとしても知られ、ご存じ「鋳物」をはじめとした伝統技術が今も息づきます。
41の工場で実施された「川口オープンファクトリー」では職人自ら子供たちに体験指導。脈々と次世代に受け継がれていきます。
ゲストに、川口市出身の大場久美子さんを迎え、地元の思い出の味を紹介して頂きます。

生放送終了後の
イベント内容
川口市のマスコット「きゅぽらん」が来てくれるよ!きゅぽらんは鋳物(いもの)のまち川口を象徴する、鉄を熔解するための炉「キューポラ」がモチーフ。
そんなきゅぽらんがダンスを披露してくれるよ!みんなも一緒に踊っちゃおう!

川口市クイズではクイズ形式で川口の情報をお届け!すてきなプレゼントもあるかも!

また、ダンスボーカルユニットやキッズダンサーズたちによるパフォーマンスもあるよ!

盛りだくさんの内容でお届けします。是非みなさま ご参加ください!


ゲスト

大場久美子

大場久美子
(埼玉県川口市出身)

9/3の放送内容・ゲスト

紹介するご当地
埼玉県 久喜市
シティプロモーション
「絵になるまち」埼玉県久喜市を大特集!

230年以上の歴史を持ち、約500個の提燈を飾りつけた提燈山車が夜を彩る「久喜提燈祭り」をはじめ、今や全国的に有名なアニメの聖地として知られる関東最古の大社「鷲宮神社」など人々を惹きつける風景が広がる久喜市。まちを盛り上げようと企画した「久喜市1000人一発撮りプロジェクト」はまさに「絵になるまち」ならではのPR動画。
市民一丸となってワンカットにこだわった渾身の傑作です。
ゲストは、青春時代を久喜市で過ごした「北陽」のお二人。コンビ名の由来となった久喜北陽高校時代の思い出をたっぷりと語っていただきます。

生放送終了後の
イベント内容
■催馬楽神楽 披露
久喜市鷲宮中学校郷土芸能部による国指定の重要無形姻族文化財、 土師一流催馬楽神楽(はじいちりゅうさいばらかぐら)という舞楽を披露していただきます!

■提燈文字入れ体験
久喜市は関東一といわれる提燈も有名。今回はその提燈に文字入れ体験ができます!

来久(like)ちゃんとしょうぶパン鬼(パンキー)も当日遊びに来てくてくれるよ!

是非みなさまおそろいでお越しください!!


ゲスト

北陽

北陽
 

※放送内容・放送時間、イベントの内容・開催時間は予告なく変更される場合がございます。

J:COMテレビとは?

全国のJ:COMエリアで視聴可能な無料チャンネルです。地域のイベント、ニュースなどを放送しています。
J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。
※大分ケーブルテレコムのエリアではご覧いただけません。

J:COMのサービスエリアにお住まいでJ:COMテレビをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。

J:COMチャンネル・JCOMテレビ
公式アカウントにて最新情報を配信中!

特典・キャンペーン

特典・キャンペーン
  • J:COMタブレット端末代割引 詳しくはこちら
  • J:COM電力
  • J:COMスタート割 対象サービスご加入で
  • 他社からの乗り換えでキャッシュバック 詳しくはこちら

番組内容、放送時間などが実際の放送内容と異なる場合がございます。
番組データ提供元:IPG Inc.
TiVo、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは米国TiVo Corporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
このホームページに掲載している記事・写真等あらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。